よくある質問と答

Q 時間はどのくらい掛かるの

A お部屋の広さによりますが1ルーム3時間~5時間位が目安です。

Q 何人位で作業するの

A 1ルームであれば2人で、3Kならば4人、お部屋の広さに応じて増員します。 

Q どういう人が来るの

A 遺品整理士の資格を持ったスタッフが必ず1名以上と、清潔感がある研修を終えたスタッフがお伺いいたします。

Q 必要な物は他の場所へ運んでもらえますか

A スタッフが「形見分け配送」で指定の場所へ運ばせていただきます。(配送料は距離によって必要となります)遠方の場合は、専門の配送スタッフが運びますのでご安心ください。

Q 家財道具の中に買取希望があるのですが

A お見積もりの際、スタッフが拝見させて頂き査定いたしますが、鑑定が必要な品はお預かりし、専門家に委ねます。家電製品は通常、製造年から5年以内の製品が対象となります。

Q あまり近所に知られたくないけれど大丈夫

A 弊社スタッフが配慮しシークレットで対応いたします。

Q 思い出の品物が多いので丁寧に扱ってもらいたいのですが

A 遺品整理に従事している専門のスタッフがお伺いし作業させていただきますのでご安心ください。

Q 当日立会が難しい場合でも作業してもらえますか

A 大切な遺品の整理を行いますので、特別な事情を除いては,立ち会いをお願いいたします。また、作業の最終確認をしていただくためにもお願いいたします。

Q 仕分けしておいたほうがいいですか

A スタッフが作業しますのでお任せください。

Q 孤独死の物件でも作業していただけますか

A もちろんです。日々遺品整理に従事しているプロのスタッフですのでどんな状態でもお任せください。

Q 家の前に車が止められない物件ですが大丈夫ですか

A もちろんです。スタッフが配慮いたします。

Q 数箇所に遺品がある場合も作業できますか

A 別々の場所にあってもご遠慮なくご相談ください。

Q 仏壇や神棚の供養もそちらでしてもらいますか

A 弊社と提携するエリアがありますのでご安心してご注文ください。

Q 貴重品だけ分けて持ち帰りたいのですが

A 貴重品や手放せない物がある場合事前にご相談下さいませ。

Q ゴミ屋敷でも作業していただけますか

A もちろんです。お部屋がどんな状態でも丁寧に作業させていただきます。

Q 夜中に静かに作業してもらえますか

A 何時でもどこでも24時間お客様のご要望にお応えできるように社員一同お待ちしています。

Q 搬出後の清掃はどの程度までしていただけますか

A ハウスクリーニング業者が行うような専門的な清掃は行っておりませんが、基本的なお掃除はしっかりさせていただきます。ハウスクリーニングがご希望の場合は、業者をご紹介いたします。

Q 支払いのタイミングは

A 作業終了後に、現金にて申し受けます

Q 見積金額以上の請求をされることはありませんか

A ご安心ください。それ以上はありません。ただし、見積後に追加サービスをご注文された場合は、別途ご請求いたします。

参考事例

孤独死現場の特殊清掃

2016年7月18日、孤独死の現場で、体液の浸み込んだ布団やカーペットを処分しました。1週間前ご遺体は消防隊が持ち出し、警察が管理しているそうですが、死後10日以上経っていたようで、腐敗がひどく本人確認にはDNA鑑定の必要があると聞きました。警察から、DNA鑑定が終わるまで、現場保存を指示されているので搬出できません。特例で死臭の元、ハエの発生源にかかわるものは処分しても良いとのことでした。さて、私共の最初の仕事は、屋内にいる万単位のハエの駆除です。ご近所は死臭に加え、とんでもないハエの数に困っておられました。ハエは主にセンチニクバエという本来は野外のハエですが一旦家屋に入り、腐敗した肉があると、増え続けます。成虫は殺虫剤で駆除しましたが、ウジ(幼虫)は体液の付着した布団やカーペート、畳にまで無数にはい回っていました。薬品を浸み込ませて駆除しました。しかしながら、蛹がやっかいです。ハエの蛹はエサ場から離れ、乾燥した場所に潜みます。よって家財を全部屋内から搬出して隙間をなくさなければ根絶は不可能です。成虫・幼虫を駆除しても、1週間くらい当分の間、成虫が羽化してしまうのです。3日後7月23日に再度、1000頭くらいを駆除。窓を覆うほどまではいないものの、まだまだハエは活動していました。これを駆除し、25日には100頭以下になっていました。なおこの日は畳も持ち出し、下に潜んでいた蛹も駆除できました。これで、ご近所のお宅にも安心していただきました。


認定第IS03263号  地区統括会員

大阪府公安委員

第622200144803号